2014年09月19日

円安

円がやすくなっていますね。
凄い安いです。

これは、当初目標の1ドル110円
を近日中に達成してしまうからもしれません。
いや、本当に。
本当にこれはなんというか、急激な動きですね。

110円とか、いつ以来だろう。。。
結構な昔ですよね。
いつだったか、覚えていないけど、
そこそこ景気が良かった時には、
それくらいの価格だったと覚えています。

ところで、なんでこの円安が続いているのか。
それは、日本からはるか遠く。
スコットランドの出来事が原因なんですね。
スコットランド。

いいよね。イギリス。
とか言っている場合じゃありませんね。
ワタシもストーンヘンジとかみにいってみたいなぁ。
とか思っていますけどね。
でも、まぁそういう問題じゃないですね。

現在、独立の是非を問う住民投票の開票が行われていますね。
はてさてどうなるか、
一応いまのところ、独立反対派がおおいようです。
でもまだわかりません。
趨勢が決定するのは、日本時間の13時過ぎくらいだそうです。

というわけで、イギリスがやばいので、
ドルが高くなり、そしてかわりに円が安くなっているんですね。
  


Posted by のぶのぶ at 11:14

2014年09月18日

転職のために勉強をする

若く、まだ家庭をもっていない人であれば転職をする際に先に退職をすることが多いかもしれません。
とりあえず数ヶ月分の生活費があれば退職をしても大きなダメージはありません。
それこそ実家に帰って親のお世話になるという選択肢だってあるわけです。

とはいえ、先に退職してから転職活動をすると、就職先が見つからない焦りのようなものも出てきます。
あるいは、もう就職するのが嫌になってしまうこともあるかもしれませんね。

先に退職をしたのであれば転職をするための時間がたっぷりとあるので、それを有効活用したいものです。
そうはいっても求人をチェックしたり、面接に行ったりするのにそこまで時間がかかるわけではありません。
それこそ、仕事をしながらでも転職活動は十分にできますし、面接のスケジュール合わせが大変なぐらいでできないことはありません。

先に退職をしたのであれば、転職先が決まるまで勉強をする時間もとれます。
せっかくですので、いろいろなことを勉強してみるのもいいかもしれませんね。
若いうちであればそれだけたくさんの可能性があるので、いろんなことにチャレンジしてみましょう。
チャレンジする気になるような分野があるということはとても素敵なことですよ。

特に、最近ではネット環境の充実により、自宅でもいろいろと勉強できますからね。
WEBのエンジニアとかはその傾向が強いんではないでしょうかねぇ、
アイフォンのゲーム開発求人とか、ゲーム系の開発ができるようになれば、
比較的転職先に不自由はしないように思われます。がんばって勉強だぁ!!
  


Posted by のぶのぶ at 18:53

2014年08月20日

あさりの串揚げ

こんにちわ。
毎日あついですね。

みなさんのところはどうですか?
まぁ北海道とかそういう北国はもうだんだんと涼しくなってきてるのかもしれません。
けど、
ワタシがすんでいるところは、
まだまだ暑いです。
夏本番
って感じではないけど、
あつくてたまらない夏。
っていう感じですね。

まぁ普通に気温30度超えするから、
まだまだ夏ですね。

さすがに最近は35度を超えることはなくなりましたけどね。

さて、
さっきテレビで録画していた
秘密のケンミンショーを見ていました。
そしたら、おもしろい料理がありましたよ。

千葉県?静岡県?
どこだか忘れたけど、そこの強度料理で、
あさりの串揚げっていう奴なんですけどね。

まんまあさりを串にさして、ころもつけてあげる。
っていう奴なんですけどん。

なかなかおいしそうでした。
まぁ食べるのはいいけど、自分でつくるのは
とっても大変でしたね。
  


Posted by のぶのぶ at 17:14

2014年07月17日

200億円以上の賠償金

うわぁああああ

これは、すっさまじい賠償金の額になりましたね。

顧客の個人情報が流出した。
それが問題になって、ニュースになっていましたね。

これ、
結局システム管理会社の業務委託先の契約社員が

金になるから

と個人情報の売買をする会社に持ち掛けて
販売していた。
それが、今回の流出事件の原因であることが
はっきりとしましたね。

で、この件。
ベネッセが顧客への保障を発表しました。
その額が凄い!!

なんと、200億円を原資として、
おわびの品や、受講費の減額などを検討しているそうです。

ちなみに、今期の利益。
約216億円を見込んでいたそうです。
なので、ほぼ同額が保障に充てられるという事になりますね。

小銭を稼いだバカの為に、
200億円の規模の損失ですか。
あ~あ
これ、犯人はどうやって保障するんですかねぇ。
どうやっても200億円なんて賠償できないよね。



  


Posted by のぶのぶ at 21:51

2014年06月17日

大量の本

こんにちわ。

今日もいい天気じゃないですねぇ。
薄暗いです。
そして、これから雨が降りそうです。

いやですよねぇ。
本当に。

なんかね。
雨がふると、本当にこう
どんよりとしてませんか?
心が。

ワタシはやっぱり暑くても、晴れている方がいいですね。
まぁ雨が必要なのはわかりますけどね。
でも、思うんです。

夜寝ているときに雨がふってくれればいいなって。
そして日中は雨がふらないで、晴れているといいなってw
そしたら、お出かけは自由にできるし、
それ以外は夜寝てるので、
別に雨がふっていても、とくに関係ないですしね。

ね。
いいアイデアでしょw
って思ったけど、
世の中には夜に仕事をしている人がいるので、
そういうわけにも行かないですかねw

なかなか難しいですね。

まぁ天気の事だから、ふるもふらないも、
お天道様次第なんですけどねwww

  


Posted by のぶのぶ at 12:09

2014年05月15日

いいよね。遠藤

おすもうくまさん くまのこちゃん

いいよね。
お相撲さん。
楽しいよね。
お相撲さん。

いや、お相撲さんが楽しいのではなくて、
相撲がたのしいんだけどね。

みなさん見てますか?
大相撲。
楽しいですよ。

ここ最近、だんだんと大相撲が面白くなってきたみたいですよ。
若いファンの人もだんだんと増えているみたい。
なんといっても、今大相撲が面白いのは、
若手の台頭ですよね。

エジプト人力士の大砂嵐
そしてなんといっても、遠藤。
若手のホープの遠藤。
これが、本当に強くてうまいんですよね。
それなのに、まだ大相撲に入門して
1年と少ししかたっていないんです。
だからこそ、みんなが
おおおお
って盛り上がるんですよね。

昨日は、今場所から横綱になった鶴竜に土を付けました。
今後がとっても楽しみですよね。
是非、みてみてくださいね。

  


Posted by のぶのぶ at 18:00

2014年04月16日

ドーンと当たって沈む

これは大変ですねぇ。
本当に大変です。

今朝のニュースでは、そんなに大きなニュースではなかったんですけどね。
韓国の旅客船セウォル号が事故を起こして沈没した。
というニュース。
死者2人。けが人数人。
477人が乗員乗客として乗っていた。
という話でした。
転覆、沈没してもたったそれだけの使者で済んだんだ。
これは運が良かったねぇ。
って思ったら、
午後から入ってきたニュースでは、
ぜんぜんと話が違いましたね。

ちなみに転覆沈没する前に、
なにかにドーンとぶつかっているという話です。
そして船底に穴が開き、そこから浸水。
そして沈没していきました。

現在死者5人。
行方不明者約290人となっているそうです。
全く持って話が違いますね。

現在米海軍も現場海域に向かっています。
日本政府は韓国政府に手助けする必要はあるか。
と連絡を入れているそうですが、
未だ返答がないそうです。
  


Posted by のぶのぶ at 22:37

2014年03月20日

宮古島周辺を潜航する潜水艦

まぁどこの潜水艦かはだいたい想像がつくんですけどね。

防衛省が発表したところ、
20日ですので、今日。
国籍不明の潜水艦が、宮古島周辺の接続海域を
海中に潜航したまま航行した。
んだそうです。

はい。
どこの国の潜水艦だと思いますか。
答えは簡単ですね。

中国です。

中国の潜水艦ですね。

ちなみに、潜水艦が潜航したまま航行するのは、
去年の5月以来10か月ぶりなんだそうです。

ちなみに、この潜航航行ですが、
国際法上違反ではありませんが、
当たり前のことですが、危険な行動だとみられます。
そりゃそうです。
こっそりと日本の領海内に入る可能性もあるわけですからね。

ちなみにP3C対潜哨戒機が確認して、
追跡を行っていました。
自衛隊の対潜哨戒能力はすごく高いと有名ですので、
発見することができたということなんでしょうね。
  


Posted by のぶのぶ at 22:59

2014年02月21日

天からのプレゼント

こんにちわ。
毎日さむいですねぇ。
本当に寒い。
寒すぎです。
なんで、こんなに寒いんだ!
って感じですね。
でも、大丈夫。
なんか天気予報でやっていましたけど、
来週からは暖かい日差しになるみたいですよ。
気温も、全国的に上がって
一部では4月なみの気温になってくるんだとか。

このまま暖かくなって、春になってくれるといいんですけどね。
どうでしょうかね。

さて、色々な自然現象が起きている日本。
夏には豪雨。
冬には大雪と、さまざまな自然の猛威に襲われていますね。
ですが、その自然の力というのは、
日本に対して猛威だけではないですね。

日本に対してプレゼントも与えてくれています。

去年末にどっかーーーん
と大爆発をおこして、誕生した、東京都の小笠原諸島のはじっこに生まれた
いわゆる新島
まだ、名前はついていませんが、
それがどんどんと大きくなっていっています。
隣にあった西之島と一体化して、なお大きくなり続けているんですね。
未だどんどんと爆発して、
どんどんとマグマを流し続けているこの新島なのか、西之島なのか、
とにかくこの島を、今月16日に国土地理院が撮影しました。

結果、
さらに大きくなっていることがわかりました。
海面上で確認できる溶岩の量は、東京ドーム約6杯分の
790万立法メートル!

現在の標高は約66メートルになっており、
2か月で約27メートルも高くなりました。
すごいですね。
すでに、元の西之島の2.5倍くらいの広さになっていますよ。
いけいけどんどん!って感じですね^^
そのままどんどんおおきくなれぇええ
  


Posted by のぶのぶ at 21:09

2014年01月19日

橋本氏が痛烈批判

どうもこんにちわ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

まぁすでにお正月っていう時期ではないですね。
どちらかというと寒中見舞いという感じでしょうか。
ま、いいですけど。。。。

毎日寒いなか、
あっという間に1月に20日になろうとしています。
ニュースによると、
これくらいの時期から、2月の上旬にかけてが
一年でも一番寒い時期ということですよ。
これからどんどんと寒くなっていく。
そういう時期に入ってきているという事です。
気合いを入れて、健康に気を付けて過ごしましょうね。

そしてその寒い時期にかけて、
アツい東京都知事選挙が行われます。

有象無象の野党は、脱原発を掲げる細川元首相を応援するそうです。
これを橋本氏が痛烈に批判。
勝ち馬に乗ろうとか、自民党に対抗しようとか節操がない。
と言っていました。

まぁそうですね。
しかし、徳洲会で5000万をもらって辞任した人の後に、
佐川から1億もらった人が立候補するとかwwww
これで、細川元首相に投票したら、
そりゃ馬鹿ってもんでしょw
それなら、猪瀬元都知事でよかったじゃないですか。
  


Posted by のぶのぶ at 16:53

2013年12月06日

内科の仕事を探すとき

風邪ひいた、頭が痛い、お腹が痛い…
なんとなく体調が悪いというとき、まず最初に受診するのが内科ですよね。
内科に携わる医師や看護師などの数も大変多く、
医師は全診療科の中で一番多いんですね。
だからといって人員が余っているのか?というとそんなことはありません。
医師に絞って状況をみてみると、内科医の募集というのは求人サイトを見ても大変多いです。内科の求人を探すことは決して難しくはありません。
ただ、医療機関によって求められるものがずいぶん異なるようです。
大病院では専門分野の経験が重宝されることもあります。
クリニックは基本的に当直がないことがほとんどなので、
人気が殺到することは容易に想像がつきますね。
交通至便の好立地だとその倍率はなお上がるでしょう。
また、クリニックや中小規模の病院では、
いわゆる「かかりつけ医」としての役割を求められることもあります。
このように、ひとくちに内科医といっても募集内容が多岐にわたるため、
希望とマッチングするかは重要なポイントですね。
また、最初に書いたように、内科は患者さんが一番最初に接する診療科になることが多いので
人柄なども重視されますし、患者さんとうまくコミュニケーションをとることが大切になります。
これは医師だけではなく看護師にもいえることです。
また、医療事務や受付はかなりの高倍率になることを覚悟しておいた方がよさそうですね。  


Posted by のぶのぶ at 10:02

2013年11月23日

ギャラクシーが売れない

スマートフォンの世界では、
世界一の企業は、日本で大人気のアップルではなくて、
おとなり、韓国のサムスン電子です。
サムスンが世界トップで、3割だか4割だかのシェアを持ってるんですね。
その次がアップル。
こちらおも、サムスンより少し引くいレベルでのシェアを持っています。
それ以下は有象無象って感じですけど、
まぁ基本的に
韓国と中国のメーカーがシェアを持っており、
日本のメーカーは名前がほとんど出てきません。
そんなもんです。

でも、これが日本にくると
がらりと一遍するんですね。

1位はアップルとなって、
アップルだけでシェアが5割近くあるんだとか。
で、2位はソニー
3位はシャープ。
そして、4位にようやくサムスンがくるそうです。

まぁそれでも、サムスンが4位というのは、
やはりすごいとは思いますよ。

世界では日本メーカーは名前が挙がってこないんですから。

ちなみに、世界では売れているサムスンのギャラクシーシリーズ。
決して悪い製品ではないです。
当然ですね。
世界中の人が評価して使っているんです。
悪い製品なら、売れるわけがないですからね。

ただ、日本では何故うれないのか。
それは、日本人の嫌韓感情があるのでは?
と分析されているんですって。

まぁだいたい正しいと思いますよ。
というか、日本人はスマホ=iPhoneっていう意識が強すぎて、
それ以外は、別にどれでもいい。
昔からシャープが売れているいから、
シャープにしよう。
ソニーにしよう。
っていうだけのような気もしますけどね^^;;

まぁ世界で売れていても、
日本でも売れるっていうわけではないってことです。
  


Posted by のぶのぶ at 19:06

2013年10月24日

台風ばっかりくるな

今年はなんか、すごいですね。
台風。
台風だけじゃないけどね。
夏の間も、物凄く大雨とかで、
土砂災害とか、洪水とか、
様々な自然災害がでていたけど、
またまた大災害が発生してしまいましたね。

先日の、台風26号によって
大規模な土砂崩れが発生して、
大変なことになった、
東京都の伊豆大島。

その被害で、50人余りの人が、
死亡および安否不明になっていまうす。
テレビでみたこでしょうけど、
とんでもない状態ですよね。

住宅街がまるごと消えてしまっていて、
土砂の下になっている。
こんなひどい有様になっています。

そして、その救助活動がおわらないままに、
こんどはまたまた、
発生した台風がやってきます。

台風27号。
そして、台風28号
おそろしいことに、この台風27号と28号は
ほとんど同時にやってくるんですね。

おそろしい事です。
台風に備えて伊豆大島では、
島外への脱出もはじまっているそうです。

離れたくないけど、止む負えない。
そういって、離れる島民たち。
台風が近づくと、もう船も飛行機も飛べないですからね。
今のうちに脱出しておいた方がいいでしょう。

それにしても、本当にひどい台風です。
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

ということは、これからどんどんと温度が上昇すると、
こういう酷い台風が、どんどんと増えてくるってことなんでしょうね。
本当にこわいことです。
ワタシタチも普段から、十二分に気を付けたいものですね。
  


Posted by のぶのぶ at 17:51

2013年09月22日

ミス・アメリカに誹謗中傷の嵐

なんだかんだいって、
やっぱり白人至上主義な国なんでしょうねぇ。
アメリカと言えば移民の国。
って感じがします。

まぁ確かに移民によって成り立っている国なんでしょうけど、
やっぱりその文化の中心にあるのは
白人の人たちなんでしょうか。
もともとイギリスからの移民が期限で、
そこから独立戦争を経てできた国です。
成り立ちが白人でしたから、
だからこそ人種差別もあったんでしょうが、
このところは、そういう差別も下火になっているのかな
とか思う事もあります。

確かに表面的には下火なんでしょうけど、
先日の黒人少年を自警団リーダーが射殺したにもかかわらず、
無罪とされた判決とかありました。
まだまだ根強い差別が残っているんでしょうね。

で、先日アメリカで行われたミス・アメリカのコンテスト。
史上初のインド系女性がミスに選ばれたんですが、
アメリカのネット上では、
彼女を誹謗中傷する声が飛び交っているそうです。
多様性の表れと賞賛する声もありますが、
やっぱり中傷する声もたくさんあるんだとか。

アジア系だとか、インド系だとか、
ここはアメリカだ。
という声があるように、やっぱり大勢の人々の中に、
アメリカ=白人の国であるという認識があるんでしょうね。

実際には移民の国なんですが、
成り立ちがそういうものですからね。
  


Posted by のぶのぶ at 15:23

2013年08月23日

福田元首相の講演

まぁ正直、日本人は
相手が何もしてこないなら、
別にどうのこうの対処しようとはしないんですけどね。
でも、年がら年中一年中365日。
毎年毎年、常日頃から
反日言動を繰り返す国に対して
仲良くしろ
という方が無理ってもんです。

で、そんな国をキライになる。
そんな反日言動を繰り返している奴等をキライになる。

これを差別というんですから、
あたまが完全にオカシイと言うものです。

それは例えば、
近隣住人に迷惑をかけまくり、普段から暴言や奇行が目立ち、
因縁をふっかけてくるような隣人に対して
仲良くしろ
と言っているようなものです。

仲良くできるわけがないですよね。
明らかに頭のおかしいのは誰だかわかっているというのに。

ソウル市内で行われた日韓フォーラム
ここに、福田元首相が講演を行い、
日韓の首脳が対話できない状態に大きな懸念を持っている
不信の連鎖を断ち切り、関係を前向きな循環に戻すべきだ
と語りました。

でも、はっきりいって無理ですよね。
日本側からは何も配慮するものはありません。
全ての言動は、チンピラ国家韓国がふっかけてきているものですからね。
国交断絶が一番両国にとっていい関係だと思います。
  


Posted by のぶのぶ at 13:04

2013年07月23日

日本のマスコミは反日が基本

なぜ反日なんでしょうか?
嘗ての安保闘争などで、ゲバ棒振り回して
戦っていた勢力が、入り込んでいるんでしょうか。
それとも、
日本人ではない人間が、大勢入り込んでいるんでしょうか。
CMなどのスポンサー関連で、
金銭関連を抑えられているからでしょうか。
中国、韓国、北朝鮮という
いわゆる特定アジアとなんらかの深いかかわりがあるんでしょうか。

真実はわかりません。
ですが、基本的に日本のほぼすべてのマスコミは、
反日メディアである。
という事実は、実績が伝えていますね。

日本人はまず、マスコミが信用に足るものではない。
という事を理解することから始める必要があります。
まぁ現代はインターネットの時代。
少しでも興味をもって、ネットを検索すれば、
マスコミが
報道する自由
報道しない自由
を自在に操って、世論を誘導する偏向報道を行っている
ことが良くわかると思います。

今回の参院選では、予想通り自民党圧勝という結果に終わりました。
当然です。
安倍・自民党内閣は、たった半年で
壊滅寸前まで落ち込んでいた日本の経済を持ちなおさせ、
停滞・後退していた外交も、いっきに前進させました。
それを支持しないという日本人はいないでしょう。

ですが、参院選の結果を受けて、
またまた反日メディアが批判をしています。
民意を反映していない。
国民の意識とねじれがある。

さて。

選挙で投票したのは、選挙権を持つ日本国民です。
その日本国民の投票によって、
衆院・参院での自民党圧勝という結果が生まれたわけです。
これ以上の民意がどこにあるんでしょうか?

反日メディアは自分達の望み通りの結果にならなかったため、
民意が!ねじれが!
ととにかく、批判をしたいだけですね。
一体何様のつもりなのか?

日本国民は、メディアというものが何を行っているのか。
それをちゃんと理解しておく必要がありますね。
  


Posted by のぶのぶ at 12:12

2013年06月20日

北朝鮮のサイバー部隊

いったいどのようにして外貨を稼ぎ、
どのようにして国民が暮らしているのか
理解しがたい国。
北朝鮮。

最近は少しおとなしいですね。
ついこの間までは、駄々をこねて
おやつをねだっていましたが、
誰もそれを聞き入れてくれないために、
だだをこねるのを辞めるようにしたようです。

毎日のように、
日韓無慈悲と呼ばれるような
笑いの取れる話を発表していましたけど、
それも効果がなくなったので中止。

結局おとなしくなり、
最近は閉鎖された北朝鮮と韓国の間での開城工業団地再開にむけて
模索するようになってきました。

本当に笑いの神と言えるような国ですけど、
その北朝鮮。
国民にご飯を食べさせるよりも
軍備増強が最優先だというのは変わりません。

北朝鮮は、3千人余りのサイバー戦専門部隊を運用していると、
韓国の国防省が発表しました。
そして、同時に
北朝鮮のハッカー部隊は、世界最高水準
なんだそうです。

まぁ最高水準かどうかはわかりませんけど、
かなり世界中から笑われている国だというのは、
かわりませんですね。
3千人のサイバー部隊を養っているお金があるなら、
そのお金で国民に食糧を・・・
っていうのは、北朝鮮が何をやっても変わりませんね^^;;
  


Posted by のぶのぶ at 19:17

2013年05月23日

日本への原爆投下は神の懲罰

未だに韓国という国が好きですか?
韓国という国が、どういう国か知ってますか?

この国のマスコミは異常です。
マスコミの報道しか聞いていないと、
おかしい
と気づくこともありません。

ですが、インターネットの時代。
マスコミが
あえて
報道しない、さまざまな情報を知ることができます。

他国であれば、自国の報道機関は、
他の国に勘違いされた情報などが報道されたときに、
それをただすような報道を行いますが、
この国の報道機関は、
自国の国益を損なわせるための報道を行います。

これが、メディアリテラシーの高い人々の間から、
この国のマスコミはどこの国の報道機関なのか。
と言われるゆえんです。

マスコミでは韓国は、親日的な友好国であると報道しています。
その裏の本性は、インターネットをみればすぐにわかります。
なぜマスコミは、韓国の本当の姿を報道しないのでしょうか。

先日、韓国の中央日報で、有名な論客家が、
日本への原爆投下は、神の懲罰。
日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だ
と論ぽ用しました。

日本維新の会の橋下共同代表の慰安婦発言は、一生懸命叩くマスコミ。
なぜ、核攻撃は神の懲罰であるという発言は、
必死に報道しないのでしょうか。

菅官房長官は、この発言に対して
こうした認識は断じて許すことはできいない
と批判しています。

この国のマスコミはおかしい。
この国は何かがおかしい。
それを認識しないと、真の姿は理解できないでしょうね。
  


Posted by のぶのぶ at 18:02

2013年04月21日

そもそもルールを守らせるのが無理

交通ルール守っていますか?
まぁ日本人なら、だいたい守るって感じでしょうかね。
クルマが来ていなかったら道路の途中を渡ったり、
道路も郊外なら、少しくらいは速度超過して走る。
つまり、守るべきところは守り、
そうでないところは、少しルーズになる。

それが一般的な交通ルールの守り方という感じでしょうか。

まぁでも日本人は、世界から比べると
比較的に高いレベルで交通ルールを守るといわれています。
特に都市部になればなるほど守りますね。

あくまでもルールが優先で、
よほどの知能の低いバカか、チンピラでない限り
交通ルールを破って走り回るようなことはしません。

中国では、中国式道路横断という方法があるそうです。
まぁ簡単にいうと、
人がたくさん集まったら、
信号なんてムシしてみんなで渡り始める。
交通ルールなんて存在しなくて、
自分たちがルール。
そんな感じの横断方法だそうです。

まさに中国らしいわたり方ですけど、
これを防ごうとして警察が罰金を科すようにしたんだとか。
でも、あちこちでトラブルになって
警察になぐりかかって拘束されたりしているそうです。
まぁ警察に殴り掛かるっていう時点で、
民度の低さがみえみえですけどね。
そもそも行政自体がルールを守っていないんだから、
人民にまもらせようというのが無理ってもんです。
  


Posted by のぶのぶ at 14:40

2013年03月23日

核武装論

実際にこれを語る人も多いですよね。実は。

日本の核武装論。

核兵器を日本も持つべきだ。
そういう理論です。

良く頭がお花畑の平和主義者が、
日本は憲法9条があるから、戦後平和だった。
というちょっとおつむが足りない発言をしていますね。
これが、完全に100%嘘であることは、
小学生でもわかることだと思います。

日本が戦後、紛争や戦争に巻き込まれなかったのは、
日本が平和憲法を持っているからではなくて、
単純にアメリカの核の傘に保護されていたからです。
自衛隊だけでは、たりない戦力を
米軍が基地をおくことによって、
米軍の保護下に日本全体が置かれていたからです。

だから、日本は戦後中国やソ連、そし韓国や北朝鮮からの
侵略をうけずに、平和憲法を謳ってのうのうと暮らしてこれたわけですね。

ですが、中国の脅威が強くなりつつ今、
日本はやはり核兵器を持つべきだという論調も
少なからず出てきています。
アメリカ頼みではなく、
日本に攻撃すると、核兵器による反撃の恐れがある。
これが、核によるパワーオブバランスですね。

ワタシは議論すらタブーにするという日本のへんな風潮は
辞めた方がいいと思います。
議論はすべきものは、すべきだと思いますね。
  


Posted by のぶのぶ at 18:11