2013年12月06日

内科の仕事を探すとき

風邪ひいた、頭が痛い、お腹が痛い…
なんとなく体調が悪いというとき、まず最初に受診するのが内科ですよね。
内科に携わる医師や看護師などの数も大変多く、
医師は全診療科の中で一番多いんですね。
だからといって人員が余っているのか?というとそんなことはありません。
医師に絞って状況をみてみると、内科医の募集というのは求人サイトを見ても大変多いです。内科の求人を探すことは決して難しくはありません。
ただ、医療機関によって求められるものがずいぶん異なるようです。
大病院では専門分野の経験が重宝されることもあります。
クリニックは基本的に当直がないことがほとんどなので、
人気が殺到することは容易に想像がつきますね。
交通至便の好立地だとその倍率はなお上がるでしょう。
また、クリニックや中小規模の病院では、
いわゆる「かかりつけ医」としての役割を求められることもあります。
このように、ひとくちに内科医といっても募集内容が多岐にわたるため、
希望とマッチングするかは重要なポイントですね。
また、最初に書いたように、内科は患者さんが一番最初に接する診療科になることが多いので
人柄なども重視されますし、患者さんとうまくコミュニケーションをとることが大切になります。
これは医師だけではなく看護師にもいえることです。
また、医療事務や受付はかなりの高倍率になることを覚悟しておいた方がよさそうですね。


Posted by のぶのぶ at 10:02